お問い合わせはこちら

ガラスコーティング

「ディーラーと専門店のコーティング施工の違い」part.2

「ディーラーと専門店のコーティングの違い」連載2回目です。

幸いなことに、まだ大きな圧力は掛かってきていませんので、

先日お伝えした通り、今回もするどく切り込んでいきたいと思います!

 

先のブログでディーラーと専門店の施工場所の違いについて書きましたが、

実はディーラーのコーティングは、

そのディーラー、その場所で施工しているとは限りません。

では、どこで、誰がコーティング施工しているか?

 

ディーラーにコーティング施工を依頼した場合、

基本的に4パターン考えられます。

 

まず、そのディーラー、その場所で施工するパターン。

先のブログでお伝えした通り、

コーティング施工には向かない場所での施工です。

それに「コーティング施工担当者」ではなく、

整備士(メカニック)が見よう見まねで磨いて施工している場合が殆どです。

機材等は、専門店がもう使わないような旧式の物ばかりです。

専門店から見れば、正直話にならないレベルです。

 

 次も、そのディーラー、その場所で施工するパターンですが、

施工するのが、下請け(一応、コーティング専門店)からの出向者のパターンです。

中には腕の良い職人もいますが、屋根付き屋外や照明設備も整っていない場所では、

いくら腕が良くてもまともな仕事は、まず出来ません。

 

次に、ディーラーに車が運ばれてくる前に「メーカー」で施工してくるパターン。

この場合、「磨き作業なしでコーティングだけ施工」というのが殆どです。

磨き作業には、塗装面のキズを除去するという役割の他に、

コーティング材の「密着度」に関わる、いわゆる「足付け」という役割もあります。

「塗装面を磨かないでコーティングだけする」ということは、

「コーティング材の密着が弱まり効果が薄れる」ということです。

国産車は、ほとんどこのパターンです。

 

最後は、ディーラーが「下請け」に施工を依頼するパターンです。

「下請け」とは、「コーティング専門店」です。

ディーラーより設備の整った専門店に運び入れてからの施工ですので、

それなりの施工が出来ることと思うでしょうが、

意外とそうでもないのが現実です。

例えば、ディーラーで提示されたコーティングの施工料金が「8万円」だった場合、

下請けが受け取る施工料は、2~3万円程度です。

ディーラーでの提示施工料が「10万円」であっても、

これが「値引き代わりのコーティング」だとしたら下請けが受け取れるのはせいぜい1~2万。

この金額では、細部まで手を入れて時間をかけて仕上げることは、まず出来ません。

専門店のプライドも薄れ、結局「やっつけ仕事」になってしまうのが関の山です。

 

このように、

どのパターンで見ても残念ながら

「ディーラーでのコーティング施工のクオリティは低い」

と言わざるを得ません。

コーティング施工において、コーティング性能、施工技術云々以前に、

施工場所、設備、施工法等は、とても重要なファクターです。

 

例えば、ディーラーと専門店で「同じコーティング」「同じ施工料」で依頼を受けた場合、

まず間違いなく、専門店の方が全てにおいてのクオリティで勝ります。

何故、このようなことになるのか?

簡単に言えば、ディーラーにとって「コーティング」はあくまでオプションのひとつに過ぎず、

 それほど重要視していないからです。

さらに言えば、適当に施工して「儲かればいい」のレベルです。

簡素な設備や施工法、下請けを安く使っている事実を考えれば明白です。

それに引き替え、コーティング専門店にとっての「コーティング」は、

まさに「命」です。

「儲かればいい」と「命」では比べようもありません。

 

599_02

 

 

 

ブログランキング参加中です!下の写真(息子です)をポチッとクリックして頂ければ幸いです!


人気ブログランキングへ