お問い合わせはこちら

ガラスコーティング

毎年、工房内床面防塵塗料を塗り直しする理由

まだまだ寒い日が続きますねぇ~

一月だから当たり前ですけどねぇ~

早く暖かくならないかなぁ~

年々寒さに弱くなり、持病の腰痛が毎日のように疼く今日この頃、

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は老体?にムチ打って年明けからバリバリ働いております!!

 

さて、昨年末、恒例の「作業工房床面防塵塗料塗り直し」をしました。

一昨年末は業者さんに頼んで満足がいく仕上がりだったので、

またお願いしようかな~と思っていたのですが、

年末、年明けは作業予定が詰まっているとのことで断られてしまいました。

他の業者さんも当たってみたのですが、

予定が合わなかったり、金額が合わなかったりで、

結局、「また自分達で塗るべぇ~」ということになりました。

 

という訳で、まず作業場全体の清掃です!!

_DSC2885

床面、ガラス面、その他、車を扱うがごとく丁寧にキレイに清掃!!

 

一通り清掃が終わったら床面の下地処理です。

_DSC2910

前回の塗装が良かったので、今回は全面にサンダーを掛けずに済みました。

気になる箇所だけペーパー掛けと特殊溶剤で汚れをある程度落とします。

_DSC2921

油が染みついているところは塗料が弾くおそれがあるので、

重点的に汚れを落としていきます。

最後に床全面を特殊溶剤で拭き取ります。

いわゆる「足付け」です。

_DSC2929

まず端から塗り始めます。

塗料は業務用2液性のエポキシ塗料を使用しました。

ホームセンターなどで売っている水性塗料なんかより頑丈に固まります。

値段は3倍以上!!

ちょっと白すぎたかな~

_DSC2938

端が塗り終わったら、ローラーで一気に塗り込みます。

簡単に終わるだろ~なんて思っていたら、

塗料が結構弾くので、思いのほか作業に時間が掛かりました。

結局、2度塗りする羽目になり作業に丸2日費やしました。

 

苦労の甲斐あってキレイに仕上がりました!!

_DSC2953

床がキレイになると心が弾みます!

心が弾むと仕事にも気合が入ります!!

仕事に気合が入ると車をよりキレイに磨けます!!!

車をよりキレイに磨くとお客様が笑顔になります!!!!

お客様が笑顔になると街の人々にも笑顔が伝染します!!!!!

街中の人々が笑顔になり、それが国中に伝染すれば日本は平和になります!!!!!!

日本が平和になれば世界も…

 

とにかく、

世界平和のためにトラフィックは毎年床を塗り直し続けます!!

 


人気ブログランキングへ